今、我が家の畑や花壇には3種のバジルが植えてあります。

ホーリーバジル、レモンバジル、スイートバジルです。
葉っぱを比べてみましょう。

レモンバジルとホーリーバジルは、タイの代表的なバジルです。
ホーリーバジルは、甘くスパイシーな香り。
葉っぱのギザギザが目立ちます。
レモンバジルは、葉をちぎった瞬間レモンの香りがしてきます。
こちらは、ホーリーバジルよりも、ギザギザがなめらか。
スイートバジルは、日本で一番馴染みのあるバジルでは?
葉が丸みを帯びていて、厚みもあります。
それぞれのバジルを使い分けてみました。

ホーリーバジルは、
豚肉、なす、ピーマン、パプリカのクミン炒めに。

オイスターソースも加えています。
ご飯にかけてから、ホーリーバジルを散らしました。

ドライカレーとガパオライスの中間くらいの味わい。
レモンバジルは、初めて使うハーブです。
スープやサラダに合うと書かれたものが多かったので、
タイ風豆腐と春雨のスープに。
(「ゲーンチュー・タオフー」でいいのかな?)

もともとスッキリしたスープですが、
爽やかなレモンの香りで、より爽やかさが増します。
そして、スイートバジルは、エダジュンさんのレシピで、
ごぼうとひき肉のきんぴらに散らしてみました。

驚くことに、このきんぴらは和の甘辛い味付け。
でも、スイートバジルが加わることで、清涼感が加わり、
飽きることなく食べられます。
エダジュンさんのレシピに触れるたびに、
ハーブは既成概念にとらわれず、
思い切って使ってみることが大切だと実感します。
まだまだ、色々と調べながら、こわごわと使っている私ですが、
失敗しても庭や畑にはわんさかあるのだから、
じゃんじゃん使っていこうと思います。
こうやって、3種のバジルを一度に使ってみると、
特徴がよくわかります。
今度は、レモンバジルをマリネかエスカベッシュに
使ってみようと思います。(*^-^*)
※東北地方で大きな地震があったようです。
津波の心配はないとのことですが、朝の慌ただしい時間です。
どうぞお気をつけてお過ごしください。