”農”と言える!?

食材を無駄なく使うことを心掛けて暮らしています。野菜ソムリエpro、J Veganisit、雑穀エキスパート、だしソムリエ

3種のバジルを使い分けてみた

今、我が家の畑や花壇には3種のバジルが植えてあります。

 

ホーリーバジル、レモンバジル、スイートバジルです。

  

葉っぱを比べてみましょう。

レモンバジルとホーリーバジルは、タイの代表的なバジルです。

ホーリーバジルは、甘くスパイシーな香り。

葉っぱのギザギザが目立ちます。

レモンバジルは、葉をちぎった瞬間レモンの香りがしてきます。

こちらは、ホーリーバジルよりも、ギザギザがなめらか。

スイートバジルは、日本で一番馴染みのあるバジルでは?

葉が丸みを帯びていて、厚みもあります。

  

それぞれのバジルを使い分けてみました。

 

ホーリーバジルは、

豚肉、なす、ピーマン、パプリカのクミン炒めに。

  

オイスターソースも加えています。

ご飯にかけてから、ホーリーバジルを散らしました。

ドライカレーとガパオライスの中間くらいの味わい。

  

レモンバジルは、初めて使うハーブです。

スープやサラダに合うと書かれたものが多かったので、

タイ風豆腐と春雨のスープに。

(「ゲーンチュー・タオフー」でいいのかな?)

もともとスッキリしたスープですが、

爽やかなレモンの香りで、より爽やかさが増します。

 

そして、スイートバジルは、エダジュンさんのレシピで、

ごぼうとひき肉のきんぴらに散らしてみました。

驚くことに、このきんぴらは和の甘辛い味付け。

でも、スイートバジルが加わることで、清涼感が加わり、

飽きることなく食べられます。

 

エダジュンさんのレシピに触れるたびに、

ハーブは既成概念にとらわれず、

思い切って使ってみることが大切だと実感します。

まだまだ、色々と調べながら、こわごわと使っている私ですが、

失敗しても庭や畑にはわんさかあるのだから、

じゃんじゃん使っていこうと思います。

 

こうやって、3種のバジルを一度に使ってみると、

特徴がよくわかります。

今度は、レモンバジルをマリネかエスカベッシュに

使ってみようと思います。(*^-^*)

 

※東北地方で大きな地震があったようです。

津波の心配はないとのことですが、朝の慌ただしい時間です。

どうぞお気をつけてお過ごしください。