”農”と言える!?

食材を無駄なく使うことを心掛けて暮らしています。野菜ソムリエpro、J Veganisit、雑穀エキスパート、だしソムリエ

おせちリメイク 次は筑前煮

おせちリメイク第2弾は、筑前煮です。

 

我が家の筑前煮は、塩麹とお酒で味付けしてあります。

さっぱりしているので、食べ飽きることなく、

一般的な筑前煮に比べると、たくさん食べられるような気がします。

 

それでも、目先を変えるために(そして楽しみのために)

リメイクします。(*^-^*)

  

まずは、毎年作っているカレーうどん

根菜ごろごろのカレーうどんも良いものですよ。(^O^)

  

そして、もう一品は炊き込みご飯。

中華風炊き込みご飯です。

 

年末年始は「和」の味付けのものが多くなるので、

刺激のある味付けが欲しくなります。

この炊き込みご飯は、筑前煮を小さく刻んで、水だけで炊きます。

炊き上がってから、生姜のみじん切りを加え、

お醤油、オイスターソース、豆板醤で味付けします。

 

どちらもおいしくいただきました。

重箱も少しずつ片付き、スッキリしてきました。(*^^)v