おせちリメイク第2弾は、筑前煮です。

さっぱりしているので、食べ飽きることなく、
一般的な筑前煮に比べると、たくさん食べられるような気がします。
それでも、目先を変えるために(そして楽しみのために)
リメイクします。(*^-^*)
まずは、毎年作っているカレーうどん。

根菜ごろごろのカレーうどんも良いものですよ。(^O^)
そして、もう一品は炊き込みご飯。

中華風炊き込みご飯です。
年末年始は「和」の味付けのものが多くなるので、
刺激のある味付けが欲しくなります。
この炊き込みご飯は、筑前煮を小さく刻んで、水だけで炊きます。
炊き上がってから、生姜のみじん切りを加え、
お醤油、オイスターソース、豆板醤で味付けします。
どちらもおいしくいただきました。
重箱も少しずつ片付き、スッキリしてきました。(*^^)v